1. HOME
  2. Feature
  3. 軟庭堂のひと #1
Feature

軟庭堂のひと #1

Feature

皆さんこんにちは。高井志保です。

熱い日差しとひんやりした風、いい季節ですね。梅雨入りしてるとこもあるのか。

6月7日より再始動となりました軟庭堂ですが、旧軟庭堂をご存知の方にも、はじめて知って下さった方にも、何かを発信するにあたり、『誰やねん!』ということがないように徐々にではありますが、member紹介をさせて頂こうと思います。個性豊かな素敵な人間達です。

あ、私。私は映えないので軽く。
高井志保、大阪生まれ、中学~大学まで神戸松蔭に通い、卒業後、神戸松蔭女子学院大学ソフトテニス部のコーチを6年、現在は履正社スポーツ専門学校ソフトテニスコースの教員及びアンダー17女子監督をしています。

て、軽くと言ってもそれなりの時間生きていると長くなりますね、すいません。

それでは、本題です。軟庭堂memberを紹介します。

1人目は大型新人から。

彼との出会いはまだ彼が中学生の頃。
旧軟庭堂も、中学生、高校生には少しウケが悪いかな?というテイストだったのですが、彼は気に入ってくれて、当時のコンテンツであった、申し込み形式の講習会に中学生ながら自分で申し込んでくれたのです。

それから何度か連絡は取っていたものの、月日は流れ、彼も大学生に。そんな時、運命に導かれるように笑、ひょんなことから連絡を取り合うことに。

表現を仕事にし、前に進む彼を知り、一緒におもしろいことができないかと、半ば強引に笑、巻き込んだ、というわけです。

この大型新人、以後お見知りおきを。




「心」「技」「体」、「衣」「食」「住」

皆さんはじめまして。
イタイタイコウと申します。兵庫県は神戸に住んでいます。
主に洋服に関わる仕事をしています。

ソフトテニス以外のことを始めたくて競技から離れたはずが、今度はそのソフトテニス以外のことを活かして、こうしてこの世界に一ミリでも携わることになろうとは考えてもみませんでした。
反対に、今の仕事にもソフトテニスを通して培った精神は活きています。


「心」「技」「体」。

スポーツでも、バランスは違えど、「心」「技」「体」のどれかが欠けていると魅力的な選手になれないとはよく言うものですが、それはひとが生活する上で大事な「衣」「食」「住」でも決して変わらないと僕は思うのです。

さらに言えば、--これは個人的なこじつけですが、その3つのワードにも順位があり、それは一番大事なものから先に来る、と思っています。
(僕の恩師は「心」より「技」だ。と、「技」「心」「体」だ、と言っていましたが。)

「衣」「食」「住」。
そういう、自分の中では一番大事にしていることを主に仕事にしています。

形から入る、ともよく言いますが、「衣」に限らず形、つまり新しい一つの「器」をソフトテニス、引いてはスポーツという世界に提示していけたらいいな、と思っています。

志保さんに引っ張っていただきながら、笑
どうぞよろしくお願いいたします。

2020/6/12
イタイタイコウ

この投稿をInstagramで見る

Exclusive Collection for @mukta 8 years Anniversary Dougi Riders Jacket #blackmeans Boots cut Leather Trouser& Western Belt #christiandada 4/6(sat) 13:00〜 Thanks a lot @blackmeans_official and @christiandada_official MUKTAが8周年を迎えるにあたり、エクスクルーシブで今僕が欲しいと思うアイテムを製作していただきました。 UKカルチャーを彷彿とさせつつ、違和感をたっぷり持たせたアイテムに仕上げていただいたかと思います。 4月6日(土)より店頭には並びます。 極少数生産かつ半年以上前から温めていた想いの詰まったアイテムなので、是非お話ししにきてください。

TAIKOITAI / イタイタイコウ(@itaitaitaitaikou)がシェアした投稿 –



イタイタイコウ / TaikoItai
1996年11月30日 兵庫県神戸市生まれ。
兵庫県立北須磨高校→神戸大学中退
ソフトテニス歴7年。(中学1年生→大学1年生)

大学に在学しながら大阪のセレクトショップのスタッフ兼モデルとして、Valentinoなどのキャンペーン、パリ、東京などの、国内外の雑誌やブランドのモデルを務め、アーティストのMVやテレビCMにも出演。

現在は神戸のセレクトショップ、Mukta / Salのバイヤーを務め、アーティストへの衣装提供やスタイリング、DJ、イベントオーガナイズやモデルのキャスティングなど、多岐にわたる活動を行う。

中学校入学後からソフトテニスを始める。高校卒業まで6年間部活動で行い、大学入学後も体育会に所属するも一年でドロップアウト。3年ほど競技の世界からは離れるものの、軟庭堂代表高井志保の誘いでソフトテニスへの熱い想いが再燃し、2020年より軟庭堂に参加する。

Mukta / Sal
https://mukta.jp